FC2ブログ

雨、要注意

それにしても、昨夜からすごい量の雨が降りました。
私が、就職した頃は雨量が多いとよく道路が冠水した記憶がありますが、最近では目にしたことはありません。当時の下水の整備とは随分違ってきているようです。
しかし、今日も終日雨が降る予報ですので、河川などの増水にも要注意です。
室蘭地方気象台のHPです。 http://www.jma-net.go.jp/muroran/

昨日も活動報告紙「民の風」の配布を続行しました。寿、栄、旭、高砂、元中野、新中野、船見地区を廻ってきました。
あと中心部の鉄北、鉄南が残っています。お盆に突入しますが、このまま作業を続行しようと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

一市民, 08/12, 2010 - 10:28 | 編集

公金拠出先の全面公開

一事が万事ということもありますが、
総額15億円を超える市の補助金・負担金の拠出額が全面公開されておらず、不透明であるとの民報記事に驚いています。
岩倉市長は市政の透明化を信条のように述べていますが、市民はこのようなことは許容範囲ととらえるべきなのでしょうか。
まさか、議員さんまでもが知らないはずがないと思いますが、見解をおうかがいします。

松井雅宏, 08/13, 2010 - 09:45 | 編集

Re: 公金拠出先の全面公開

一市民様

いつも、拙いブログをご覧いただき有難うございます。
11日の地元紙に掲載された「市の補助金、負担金の公開の拠出先が不透明」という記事の件でお問合せいただきました。

まず、担当課に問合せしたところ
・来年度に見直しを予定している補助金、負担金について「どこの部分の見直しを検討しているのか?」という取材があったが、現段階では様々なハレーションが予想されることから、整理ができた段階で市ホームページで公開するとお答えした。ということでした。
したがって、このやり取りの中で若干の行き違いがあったのかも知れません。

次に、市議は補助金、負担金について承知しているかというお尋ねです。
・議員には予算や決算の際に膨大な書類が配布されます。このなかに、項目ごとに補助金や負担金についての記載がされています。従って、一覧表になっているものは見たことはありませんが、どこにどれだけの補助金、負担金が出ているのか分かる仕組みになっています。
「一市民さん」から今回、気づきをいただきましたので早速、この一覧表を資料請求させていただきました。

・私は、補助金、負担金に関しては、これまで社協の居宅介護事業への補助金2,300万円の廃止や敬老祝い事業補助金5,000万円の見直しなどを求めてきているところです。

一市民, 08/13, 2010 - 11:41 | 編集

補助金・負担金について

早速の対応に感謝します。
松井議員が日頃の議会活動の中で、補助金・負担金の是正についても真摯に取り上げていることを承知しております。
必要なものまでも止めろというわけではなく、市民の税金が有効に使われるよう望むものです。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ