FC2ブログ

サマースクールⅠ

今朝は札幌のホテルから書き込みをしています。
昨日から、札幌で開催されている北大公共政策大学院の地方議員向けサマースクールに参加しています。
札幌市議や道内の町議、道外からも愛知の瀬戸市議が1名、計13名の議員が参加しています。
サマースクールは今年で3回目の開催だそうですが、私は4月に掲載された新聞記事を偶然に見て応募させていただきました。

初日は、テレビでもお馴染みの北大の宮脇淳教授の「議会改革に向けた政策の思考と議論」と題した講演が行なわれ、地方政府を確立と政策形成に関する話がありました。これからの本格的な地方分権に対応するには、自治体議会における政策議論の進化が必要であるという話でした。
次に「北国発 議会改革」と題し、勢旗道町村議会議長会事務局長が福島町、栗山町、白老町の議会基本条例の取り組みや先進事例についての講話がありました。
最後は、今回のサマースクールのメインテーマである「地域主権改革の影響と対応」について、2班に分かれてワークショップを行い、それぞれの意見発表がありました。これについては、残りの2日間も議論を継続して、永田町、霞ヶ関に向けた提言まで練り上げていく予定です。
暑い中ですが、今日もしっかり勉強していきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ