FC2ブログ

サマースクールⅡ

今朝も札幌のホテルからの書き込みです。ススキノにも飲みに行かず真面目に研修に努めております
昨日、サマースクール2日目が開催されました。
参加者からそれぞれの自治体の「誇れる保健福祉事業」というテーマで発表がありました。私の発表は事前に苫小牧市が全道で初の事業もしくは、一番のものがないかという観点で調べました。昭和46年に全道で初めて取り組んだ乳幼児医療助成制度というものありましたが、現在では対象年齢や所得制限などにおいて函館市、北斗市、千歳市の方が進んでいるということもあり、これまで議会で見直しを求めている全道一高い助成額の敬老祝い事業について報告いたしました。(誇れるという観点から外れてはしまいました)
参加者の殆んどが町ということもあり、保健福祉事業を限られた予算の中でソフト面で頑張っているという印象でした。特に上富良野町の特定健康検診受診率70.4%、保健指導実施率78.5%の報告には驚きました。

他にも「地域主権改革の影響と対応Ⅱ」として、2班に分かれてワークショップを実施。今日は取り纏めと発表が予定されています。
また、各自治体の議会改革の取組みについて報告がありました。小さな自治体ほど、議会の存在意義について真剣に考え取り組んでいるという印象を持ちました。
今日は最終日です。また暑くなりそうですがしっかりと学ばせていただき、何か一つでも掴んで帰りたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ