FC2ブログ

地域主権改革

代表質問が実のある議論に出来なかったと少々落ち込んでましたら、傍聴していた方からこのブログのコメント欄に励ましをいただきました。有難いことです。

今回質問で取り上げたテーマで「地域主権改革」という項目があります。本年、6月に政府が発表した「地域主権戦略大綱」を受け、国と地方の関係が大きく変わろうとしている中で、苫小牧市が今後どの様に取り組んでいくのか…大切なテーマだと感じておりました。
しかし、事前ヒアリングの中でも「今後の国の動向を注視していく」という従来型の姿勢で、この機会をチャンスと捉え地域の為に何か出来ないかという意欲が関係部署からは感じられませんでした。
確かに、地域主権に向けた多くの具体的内容はこれからです。しかし、今回発表された大綱の中にも明記されている「緑の分権改革」というのがあります。本年、1月に総務省で全国の自治体に「地域資源を最大限に活用する仕組みを…」と募集し、27自治体が認定されてバイオマスなどの取り組みが始まっています。
しかし、苫小牧はノーリアクションでした。この様なチャンスをものにしていくには、市組織としてのアンテナを高く張り感度を高めていく必要があると思っており、一つの事例として取り上げました。
しかし、私の質問の仕方が悪かつたせいか、理事者にはあまり感じていただけなかったようです。
地域主権改革に向けた「職員の意識改革」「組織文化の改革」について、引きつづき取り上げていくテーマになりそうです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ