FC2ブログ

Aさんの生活再建

議会終了後に予定している作業として、このHPにアップする議会報告を録画中継を確認しながら作成するというのがあります。この録画中継は、来週にならなければ議会HPにアップされず、その後の仕事となります。
昨日は、私が所属している厚生常任委員会以外の常任委員会で配布された資料に目を通したり、不明な点を担当課に問合せしたりしていました。
文教経済委員会では美術館建設に関する資料、建設委員会では水道や下水道に関する計画、総務委員会では行革計画に関する報告がされていたようです。
また、今議会の運営上の取り扱いで疑問に思っていた件を事務局から説明を受けさせていただきました。

知人を通じ、Aさんの相談を受けました。
一人暮らしの男性Aさん(60歳)は本年2月に勤務先をリストラになりました。失業保険も無く直ぐに職探しをしましたが、雇ってくれるところが見つかりません。そのうち、この夏に体調を崩し歩行するに困難なぐらいの病状でしたが、しかし無保険で病院にかかることも出来ませんでした。現在住んでいる場所も家賃の支払いが滞っており、退去の通知がきているという深刻な状況です。
病気の対応や失業給付などについて関係機関に問い合わせて、当面やるべきことをご本人にお知らせしました。
いまの経済や雇用は大変な状況だとは理解しているつもりですが、現実のケースに直面すると身につまされるものであります。
何とか生活再建に向かってもらいたいと願っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ