FC2ブログ

予算委員会に向けて

昨夜、郵便料金の詐欺で逮捕された厚生労働省の元局長の事件で、大阪地検の検事が逮捕されるという信じられないニュースが飛び込んできました。
証拠書類を改ざんした疑いだそうです。こんなことが本当に起きてよいものでしょうか。。。。

昨日は、10月4日、5日の両日に開催される09年一般会計決算委員会の向けての準備をしていました。
昨年3月の一般会計予算委員会で質疑した際の議事録を読み返したり、関連資料に目を通したりなどしています。
議事録を読み返すと色々な気づきがあります。上手く質問できてなかったり、意図が通じてない答弁があるのに詰めが甘かったりしています。
子どもの頃、よく学校の先生が「予習復習が大切だ」なんて耳にタコのできるぐらい言われていましたが、この年になって、その意味をしみじみ感じているところです。…少々遅すぎました
来年度の予算編成に向けて、実のある議論ができるよう準備していきたいと思っています。

今朝は、少し早めに家を出て新冠に向かいます。顧問を仰せつかっているパークゴルフ同好会の大会に参加して、今夜はレ・コードの湯に宿泊してきます。
したがって、明日のブログの書き込みは朝帰りしてからとなりますので一寸遅めになります。ご容赦ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

閲覧者, 09/22, 2010 - 09:23 | 編集

予習・復習

議員さんとしても予習・復習の心を大事にしていることに感服しました。
話が飛びますが、昨日古い資料を大整理していたところ、市の福利厚生費全般に亘っての異常ともいうべき厚遇問題が取り上げられていました。
まさかあの場限りにはなっていないと信じたいのですが、その後の状況を教えていただければ有難いと存じます。

松井雅宏, 09/27, 2010 - 17:29 | 編集

No title

閲覧者 様
いつも、書き込み有難うございます。
市の福利厚生会への補助金については、9月定例議会の際に提出された新行革計画にも見直しが明記されています。
問題は、その中味ということになりますが、21年度予算委員会においてもこの問題を取り上げていますので、見直しの進捗状況も含めて、10月4日に開催される決算委員会で取り上げる予定です。
結果については、このブログでご報告いたしますので宜しくお願いいたします。
松井雅宏

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ