FC2ブログ

事業仕分けの現場から

チリ鉱山の落盤から69日目の生還。テレビで一人目の救出された瞬間を見ました。ばんざーい。。。
全員の生還を祈ります。

昨日も引き続き企業・特別会計の決算委員会を傍聴しました。議論を聞いていて数点、気づきがありました。

よく決算委員会の前に開かれる理事会で「決算に対する質疑を」との申し合わせをします。しかし、実際のところは来年度予算に踏み込んだり、今後の事業や施策に対する質疑が往々として行なわれます。
その場合、質問者によってはヤジが飛んだりしますが、同様のケースでもすんなりと質疑が終わったりする場合もあります。
この線引きは難しいところですが、その回りの反応の違いは人徳や実績も関係あるのかなぁ…なんて昨日は感じてました。
私は決算にもとづき今後の取り組みの姿勢や考え方を質すのは、当然の決算委員会のあり方だと思っているのですが。。。。

インフォメーション

民主党9区、民主党苫小牧、民主議員ネット・胆振の共催の市民学習会が開催されます。
私も実行委員として準備作業に関わっています。私の動員目標は10名となっています。
講師は私が東京の議員会館で働いていた際に鳩山さんの秘書として席を並べていた尾立参議院議員です。民主党の事業仕分け人として活躍した方です。
お時間のある方は、是非ご一報ください。私のノルマの入場整理券をお届けいたします。

テーマ 「事業仕分けの現場から」
講師   尾立源幸参議院議員
日時  10月30日(土)13時より14時半
場所  グランドホテルニュー王子
会費  無料

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ