FC2ブログ

良い話を一つ

昨朝、定例朝街宣を実施しました。防寒対策も若干したのでが冷えましたぁ。。。。。
次回からは、手袋ともも引も必要になりそうです。

良い話を一つ。。。
先週の土曜日にグランドホテルニュー王子での講演会に向かうのに市バスに久しぶりに乗車しました。午前10時半頃に自宅付近の停留所を通過する「03番」に乗り込んだ際、車中はほぼ満員で、立っているお客さんも10名ほどいました。
駅の北口に向かう途中の、運転手さんのアナウンスに感動しました。「停車」「発車」「急ブレーキに対する注意喚起」「運行が5分遅れている知らせとお詫び」「トマッピーカードの販売」などをタイミングよく、実に細やかに行き届いたアナウンスをされていたのです。
これまで何度も市営バスは乗っていますが、こんなに温かい気持ちになったのは初めてでした。最近は、市バス全体がこの様になっているのか、それとも個人のスキルなのかは分かりません。
これまでは、運転手さんの態度が「ぶっきらぼう」とか「運転があらい」などと耳にしたことはありましたが、市バスが変わってきているのかも知れません。
降車の際に見たプレートの名前には「高林」さんとありました。私自身も仕事に向かう姿勢を教えていただいたような気がし会場のホテルに向かいました。感謝です。

IMG_1213.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

, 11/03, 2010 - 21:22 | 編集

No title

いつも市バスに乗っている者としては感動するほどのことではない。運転手の職場を特定した内容で名前まで公表していいのか?承諾済みか?それともほめる内容だから勝手に判断したのか?

松井雅宏, 11/04, 2010 - 06:30 | 編集

Re: No title

評価する内容だから、名前を出しました。
公共交通として、こうあってほしいという願いを込めて書き込んだ次第です。
それ以上でも、それ以下でもありません。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ