FC2ブログ

総合開発特別委員会

昨日、所属する総合開発特別委員会が開催されて8日から19日までの間に実施される日米戦闘機合同訓練の概要の説明とそれに対する質疑が行なわれました。
今回の訓練は、過去に千歳基地で3回行なわれている小規模の「タイプⅠ」ではなく、「タイプⅡ」という訓練で嘉手納からF15戦闘機が12機、米兵の人員も190名が参加する過去最大規模の訓練となります。
12名中8名の委員によって、訓練拡大問題、騒音問題、米兵の外出外泊などについて質疑が交わされました。

過去の委員会で求めておりした本年2月と4月に相次いだ綾瀬市上空での米軍戦闘機からの部品落下事故の原因究明と対策について、今委員会で米軍が公表した内容が報告されました。この米軍の対応は、異例でありこの間の関係者の努力に感謝申し上げ、この安全対策が確実に今回の訓練に生かされることを求めました。
また、昨夜から開始される航路下3地区の住民説明会で予想される騒音被害について、過去9回行なわれている他基地での「タイプⅡ」の訓練実績も含めて丁寧に説明すべき。更に航路下の保育園、幼稚園、学校、病院、社会福祉施設等への連絡体制について万全を期すように求めました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ