FC2ブログ

議運視察調査

昨日は13日、14日の両日に京都で開催されるPHP総合研究所主催の研修会の事前勉強をしていました。
議員の政策体系や政策思考を見直す機会として埼玉県戸田市の政策研究所が纏めた「戸田市の現状と課題」「急速な高齢化が戸田市へもたらす影響に関する研究」について学び、数本のマニフェストを事前に作成するとの宿題です。この2つの論文をプリントアウトしたら、出るわ出るわ何と4センチ近く厚さの資料になりました。これを読み込むだけでほぼ1日かかってしまいしました。
しかし、読んでいて大変参考になる資料でしたが、マニフェスト作成まではまだ少々時間がかかります。トホホです。

これから、議会運営委員会の視察調査で7時20分に自宅を出て宮城県に向かいます。
4日 千歳空港→仙台空港→仙台→石巻市議会→仙台泊り
5日 仙台→名取市議会→仙台空港→千歳空港→自宅
以上の日程です。
石巻市議会と名取市議会の議会概要、代表質問・一般質問の取り扱い、議案審議の取り扱い、質問方式、意見書及び決議案の取り扱い、請願・陳情の取り扱い、議会改革の取り組み等7項目にわたって勉強させていただく予定です。

明日のブログはお休みさせていただきます。時間が無くなってきました
気をつけて行ってまいります。
IMG_1217.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ