FC2ブログ

京都より

昨日、澄川小学校で開催された「SOSネットワークシンポジウム」に参加させていただきました。
「誰もが安心して暮らせる地域社会づくりを目指して」と題したシンポジウムは、4コマの講演と徘徊者操作訓練からなるもので多くの市民も参加していました。
認知症の高齢者が徘徊した際に地域が協力して未然に事故を防ぐということで、苫小牧市内の徘徊高齢者の現状、旭川市で起きた徘徊者の死亡事故から学び今後に活かしていかねばならないこと、七飯町のSOSネットワークの取り組み、認知症サポーター養成講座の4講座まで学ばせていただきました。
残念ながら午後から部の模擬徘徊者操作訓練は、飛行機の関係で参加できませんでしたが、超高齢化社会を地域で支えあう必要性を改めて感じた次第です。

…ということで今朝は、京都駅前のホテルから書き込んでいます。本日から2日間にわたって開催される「PHPフニフェス塾in京都」に参加します。地方議員の政策体系、政策思考を見直す機会を目的として開催されるものですが、しっかり勉強していきたいと思っています。今回は、パソコンを持参してきていますので、本日の勉強したことを明日アップしたいと考えています。
したがって、今朝の朝街宣は中止いたしました。また、今日から始まる日米軍戦闘機訓練「タイプⅡ」の現地説明会と訓練も気にしながら、少しでも議員としてのスキルを高めて帰るつもりです。
IMG_1222.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ