FC2ブログ

委員会審議

昨日、各種委員会が開催されました。以下、私が所属する委員会での審査です。

建設常任委員会→所管事項として平成20年目途に厚生労働省が求めている「苫小牧市水道ビジョン」策定についての報告がありました。これは向こう20年間にわたって地域住民に対し安心で安全な提供し続けるために将来計画を作るというものです。
更に所管事項として水道庁舎建設についての経過と問題点も報告されました。私は一般質問でこの問題を取り上げておりましたので、一年遅れている08年目途の組織再編計画後に検討すべきとの立場で質問させていただきました。組織をダイナミックに見直しという岩倉市長の方針が示されているのに、その結果が出ないうちに庁舎の狭隘を理由とする建設計画は私には理解できないのです。

総合開発特別委員会→またしても、2度にわたり理事者の意見調整のため審議がストップしてしまいました。結果、夜7時半まで開いておりました委員会でしたが、全ての所管事項が審議できず。改めて閉会中の早い時期に委員会を開いて審議することになりました。そのストップした理由ですが、F15問題で市民の受ける安全や騒音に関わる問題で理事者答弁がブレたことにより、それを修正するためでした。私も他の所管事項で質疑を予定しておりましたが、次回に回さなければならなくなりました。
市長を初めとする理事者の皆さまは、各議員が様々な角度でこの問題の矛盾点を突いてくるので大変なご苦労があると推察します。しかし、市民の生命・安全にも関わる大変重要な問題でありますので、国に対し毅然とした態度をとっていただきいたと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ