FC2ブログ

PHPマニフェスト塾Ⅰ

2日間にわたり京都で開催されている「PHPマニフェスト塾~真にマニフェストのつくり方総論」に参加しています。全国から10名の県会議員、市会議員が集まり少人数での勉強会です。

1日目の昨日は、1コマ目にPHP総研コンサルタントの茂原講師から「マニフェストの作成の視点と事例」と題した講義があり、どうして作るのか、どうした観点に立って作るべきなのか。世界の政治、日本の政党、首長、地方議会ではどの様なものがつくられているのか、それぞれの評価についての解説がありました。
2コマ目は、地域開発研究所の牧瀬講師による「マニフェストのつくり方1」と題し、初歩的な事例、自由な発想のもとでの作成、ビジョンを込め作成し有権者による評価のモノサシとして使えるものとして、具体的に市民に分かりやすいビジョンづくり、キャッチコピー、表現方法(政策目標、期限、実現手段、数値、財源)などについて学びました。
3コマ目は、事前勉強してきた埼玉県戸田市の市長に立候補する際の「マニフェストづくり」。10名の議員が2班に分かれて、マニフェストの概略(政策大綱図)を作成。夢のある、そして市民に共感が得られるスローガンづくりの入り口の部分で早くも難航しましたが、何とか不充分ながらかたちを整えて発表、質疑、評価を経てどちらが勝っているかの勝敗まで行ないました。

「何が問題なのか、分かっていない」「政策研究が出来ていない」…そんなマニフェストが横行しているとの講師のコンメント。。。。ホテルに帰り4年前に掲げた自身の公約らしきものを改めの見直し、その漠然とした表現に密かに赤面する私でした
今日も、しっかり学んでまいります。


コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ