FC2ブログ

PHPマニフェスト塾Ⅱ

昨日、「PHPマニフェスト塾」の2日目に参加しました。
前半は牧瀬講師の「マニフェストのつくり方②」の講義と後半の埼玉県戸田市のマニフェストを完成させるという「マニフェストをつくる②」の実践を行ないました。
政策形成能力を高めるには・・・
・地域の問題や課題を複眼的に捉える。様々な視点を持って考える。
・先入観や偏見を捨てる。疑うことで新たな視点が開けてくる。
・数字(データ)の持つ意味を考える。数字には必ず背景があることを考える。
この3点について、様々な比喩や事例を持って、気づきを与えていただきました。

後半のマニフェストづくりでは、戸田市のデータにもとづき。にわかマニフェストを2班に分かれて作成。人口が12万人、平均年齢が38才の若い自治体の課題を洗い出し、現実を理想に近づけるための施策・事業のアイディアを出し合い、系統立てていき発表するいう作業ですが、これが中々難儀しました。
何とか、我が班も発表までは漕ぎ着けましたが、その施策の裏づけとなる「数値目標」「期限」「手段」「財源」などには殆んど手が付けらず、及第点はいただけなかったようです。
しかし、今回の研修を通じてどの様に政策を作っていかねばならないか、コツのようなものを掴めた気がしています。
今回の研修は今後、市が提案する施策のチェックにも大いに役立てることが出来ますし、議員としての政策提言にも活かしていきたいと思っています。
IMG_1224.jpg  IMG_1226.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ