FC2ブログ

余計な出費が…

人事院の国家公務員の給与引き下げの勧告を受け、当市の職員給与引き下げの関連条例を改正するための臨時議会が25日に開かれることなりまりした。
この議案書が手元に届きましたが疑問点もあり担当課から説明を受けました。人事院勧告による職員給与の引き下げ額は全会計で約1億6千万円です。しかし、今年度まで市は給与独自削減を4.1%を実施しており約4億円の効果額を出しています。今年度に限ってはこの独自削減に人事院勧告の引き下げ分は内包されますが、来年度からは市長が独自削減に取り組まないことを明言されています。したがって、この勧告の引き下げ分が効いてくるかたちになります。

この後、以前にも2回ほど説明を受けても理解できなかった市の融資制度について、担当課が分かりやすい資料を作成して説明に来てくださいました。市には中小企業向けに用途別に、幾つもの融資制度があり金融機関と協調して融資枠を設けています。この予算の組み方、決算の仕組みの中で理解ができない点があり問合せをしておりましたが、漸く「なるほど~」と良く理解が出来ました。ご迷惑をおかけしました。

昨夜、ショックなことがありました。いつものウォーキングをしていて、思いついたことがありメールをしようとし先月買ったばかりの近眼用のメガネを頭にかけて(老眼には近くが見えない)携帯を操作する際に、アスファルトの上に落としてしまいレンズが一部欠けてしまいました。
また、余計な出費が…です。。。。。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ