FC2ブログ

市の簡易郵便局

北朝鮮が、韓国の島を砲撃し死者、負傷者がでたというニュースが飛び込んできて驚きました。一気に朝鮮半島の緊張が高まってきました。日本にもなすべきことがあると思われますが、ここは冷静な対応が必要です。
これ以上、衝突が拡大しないことを祈りたいと思います。

先日、町内の方から「日新のスーパーの中にある簡易郵便局は市がやっているのか?」というお問合せがありました。更に聞くと、そこの領収書の発行人が「苫小牧市長」となっていて、そこに市民の税金は投じられてはいないのかいう趣旨のお尋ねでした。
早速、調べてみましたらS44年に開業したものですが、当時は日軽金が進出して住宅が建っても郵便局や金融機関がありませんでした。いまの場所に日軽金の職域生協できて、その中に簡易郵便局をつくろうとしたのですが、当時の法律では認められず、市が便宜上受任を受けて日軽金側が運営をしてきたものです。従って、ここへの市税の投入は一切ありませんでした。
それから、周辺状況が変わり郵政民営化により受任条件も変わってきたことから、市は22年度をもって委任契約を解除するべく手続きを行なっている最中だと説明を受けました。
お問合せのお陰で、また一つ勉強させていただきました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ