FC2ブログ

就職のこと

昨日、来週木曜日の2日から始まる12月定例議会提出案件の会派に対する説明会が開かれました。
緊急雇用対策を含む総額7億円の補正予算や文化会館などの指定管理者の指定、また学校の体育館をスポーツに開放する際の使用料を設定する条例改正などが審議されます。これらを含めて陳情3件、議案20件、諮問1件の合計24件の案件ですが、現在、国でもめている補正予算の景気対策費などが間に合えば、追加議案として提出される見込みです。

最近、就職の相談が増えています。
昨年までは市の緊急雇用対策で募集をハローワークに出しても短期の雇用であることから応募が集まらなかったのが、今年は即日締切という状況になってきているそうで事態は深刻化しています。
昨日、知人の紹介で相談を受けた方の例です。私と同年代で1年以上も就職活動をしているが、生活していく上で最早限界。生活保護の申請が出来ないかとというご相談でした。仕事があれば何でもするということでしたので、繋ぎでこの緊急雇用対策事業を紹介しようと調べたところ、前述のような状態でした。
大学卒業者の就職率も未だに半分程度だとも報じられています。その身になってみなければ本当の苦しみは分からないのでしょうが、求職者だけではなく全ての人が雇用に対して危機感を持ち更に痛みを分かち合うべき時代に入ってきているようです。
国会も色々あることでしょうが、一刻も早く補正予算を通すように望みます。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ