FC2ブログ

地域協議会傍聴

昨日、定例議会一般質問の通告をしました。
1.新年度予算編成について
2.行政改革プランについて
3.新千歳空港発着枠について
4.子育て支援事業について
5.公営住宅の管理について
以上、5項目について40分間にわたり議論させていただきます。
各項目とも、下調べはほぼ終わらせていますので土曜日と日曜日の2日間で、各種行事の合間をぬって質問原稿を完成させたいと思っています。

昨夜、新千歳空港の発着枠を検討するために組織された北海道、苫小牧市、航路下住民による「苫小牧市地域協議会」が沼ノ端クリーンセンターで開催され傍聴してきました。
本年3月に北海道経済の活性化の為に、現在の深夜発着枠の6枠を拡大したい旨の北海道から申し入れがありました。その僅か8ヵ月後に枠拡大方針が3年間先送りするという北海道の方針転換がなされ、この間の敬意と今後の取組みについて、副知事が出席し説明がされました。
千歳空港の航路下対策については、滑走路延長や深夜枠拡大の話し合いの過程で、道に対する住民に不信感が広がっています。このような思いを昨夜の話し合いの中で住民から吐露されていました。
この問題も一般質問で取り上げる予定です。

終了後、南高校同窓会役員の忘年会に合流しました。久々に夜の街に出かけましたが、大きなディスコパーティーなどの行事もあり、多くの人出がありました。私にとって今年初めでの忘年会。胃腸と財布の中身を気遣うシーズンが到来しました。
IMG_1255.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ