FC2ブログ

先週末

土曜日、町内にある「豊川小学校の開校30周年記念式典」に参列しました。
この式典に感激しました。
まず、驚いたのは国歌「君が代」を児童が元気よく斉唱していたということです。私自身は残念ながら学校で国歌を習った記憶がありません。したがって、社会人になるまでちゃんと国歌を歌えなかったのです。
そして、同窓会長として高校の入学式や卒業式に出席していた際に、国歌が流れていても殆んどの生徒や先生が歌わず立っているいるだけの様子を見て嘆かわしく思っていました。
そして、1年生から6年生までの407人の児童が姿勢を正し、私語も無く、校長先生や来賓の話を良く聞いていたといしうことです。いつも元気に近所を走り回っている子どもたちの姿もありましたが、みんな行儀よくしてましたぁ
そして、「喜びと決意」と題した児童たちの寸劇。その一生懸命に演じている姿に「うるっ」ときしまいました。
子どものいない私ですらそう感じるのですから、保護者や先生方の感激は尚一層だったと思います。校長先生がご挨拶で豊川小学校の児童に「豊なる知恵」「美しき心」「たくましい体」を身につけさせる教育をしっかりやっていくと話されていました。
まさに未来の担い手が成長している姿を目の当たりにし、心がポカポカして帰ってきました。

この週末は、木曜日に行なわれる一般質問の読み上げ原稿を作成しました。2日間でおよそ6時間程度要して作成しました。
本日、それを担当課にお渡ししレクチャーさせていていただく予定です。それを受けて各課が答弁書の作成に入るわけですが、何とか前向きな答弁をしていただけるよう願っています。

日曜の夜、お世話になっている街の飲食店さんからお誘いを受けて、お仲間の店15件が集まった懇親会に参加させていただきました。景気の悪化から、それぞれのお店の経営は厳しさを増しているとのことでしたが、この年末年始を元気を出して乗り切っていこうと心合わせをされておられました。
IMG_1256.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ