FC2ブログ

一般質問終了

昨日、一般質問の質疑が15名終了した後、補正予算等の審議がありました。
私は来年度取り組む大作戦シリーズの「みんなでふくし大作戦」について質疑しました。
市民チャレンジテーマとしては、「ゼロごみ大作戦」「いきいきウォーキング大作戦」「ECOライフ大作戦」に続く第4弾となります。今回は取り組みのフレームが提示された段階で事後内容について今後詰めることとなりますが、①過去3回の大作戦の評価と改善を今回の大作戦に活かすべき ②市民に分かりやすい、取り組みやすい目玉事業(シンボルタワー)のの必要性 ③「あいさつ声運動」の具体的な取り組みとは ④検証可能な数値、定量目標の設定の必要性 以上4点の観点から質疑しました。今回の質疑も踏まえていただき文字通り「市民総ぐるみ」の事業を組み立てていただくよう期待します。

また、この後に審議した「文化会館の指定管理」の議案が全会派によって否決されました。文化会館については、昨年ここを利用している演劇関係者の方から指定後の「舞台・照明技術が心配である」とご意見をいただきました。指定管理のそもそもの考え方は、市民サービスを落とさず経費の節減を図ることが大前提にあるので、大丈夫ですとお答えしていました。また、その後に担当部局にもこのことを念押ししておりました。
しかし、事前の調査でこの前提が不確かな点があったこと、昨日の他の議員の質疑でも選考過程において不手際があったことなどが、反対の理由となりました。今後、検討し直して再提案されることになります。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ