FC2ブログ

議会報告Ⅴ

昨日は、各常任委員会が開催されました。
私が所属する厚生常任委員会では、医療や年金に関する陳情審査が4件、所管事項として保険証に関する事務処理ミス、市立病院に納入食材賞味期限改ざん、市立病院経営評価、産廃運搬業許可取り消しなどの質疑がありました。

4.子育て支援について
○子どもの育児の援助を会員間で行なっているファミリーサポート事業について、同様の事業を社会福祉協議会とNPO法人など、3ヶ所で実施されているが利用者から不便だという声が出ている。窓口の一元化すべき。
●利用者に分かりづらいとの点があることは理解している。市で病児預かり事業を取り組みを検討する際に協議してまいりたい。
○一元化する場合は、社協の事業が立ち上げる際に民間団体「こあら」の全面協力を得て立ち上げた経緯があり、民にできるものは民への原則の元に民間みNPO法人に一元化すべき。
●これまでの経緯も踏まえながら、関係団体と協議してまいりたい。
○国の基盤整備事業として、今年度いっぱいで病児保育事業が終了する。経費が殆んどかからずに出来る本事業を市は速やかに来年度から取り組むべき。
●国では来年度1年間延長する動きもある。(必要性は認めているが)その動向も見ながら判断してまいりたい。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ