FC2ブログ

議会報告Ⅵ

昨日は、各特別委員会が開かれました。
私の所属する総合開発特別委員会では、米軍再編に伴う米軍訓練移転について、新千歳空港の24時間運用についてこの間の報告と質疑が行なわれました。
私は、先の一般質問で新千歳空港の24時間運用について一通り質疑をしましたので、昨日の委員会では発言しませんでした。

今日は一般質問の最後の報告です。

5.道営住宅の管理について(○は質問、●は答弁要旨です)
○今まで市が市営住宅と共に管理をしていた道営住宅26棟810戸の管理が、札幌本社のマンション管理会社に指定管理された。この経緯は。
●道では平成18年度から指定管理を導入していたが、市が任意指定を受けていた。22年からの管理を公募しエムエムエスマンションマネージメントサービス㈱が1社のみ応募し選定された。

○これまでの市が管理を24時間体制でやっていたが、今度の指定管理では土日休み、平日9時から15時までと大幅に後退した。この他にも管理水準が大幅に後退しており、住民に不安が広がっている。苦情件数とその内容は。
●道営住宅の苦情は、指定管理会社に申し出るように伝えている。尚、担当の胆振振興局土木現業所企画総務部建設指導課でも提出できる資料は整えていないとの回答。

○市は市民生活についても責任を持っている。同じ公営住宅管理者として道に市レベルの管理水準を求めるべき。
●基本的には、道と入居者との問題と考えるが、ご指摘の点は道と協議したい。

※私の聞き取り調査によりますと、道は指定管理導入の目的は経費削減と共に住民サービスの向上を上げている。しかし、今回のケースはその目的に反している。また、雇用されている従業員はパートで道の指定管理がワーキングプアを生み出している実態もある。今後、この点についても北海道に伝えていただき改善を求めたいと考えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ