FC2ブログ

10大ニュース

今年も残すところ1週間を切りました。
早くもテレビや新聞で「今年の10大ニュース」が報じられています。その中で、10月の「タバコの大幅値上げ」がランクインしています。値上げ直前の買い溜めなども報じられていたのも記憶に新しいところです。
また、これを契機にタバコを辞める人も多くいたしまた。私の身近でも、禁煙を宣言したものの元の木阿弥になった人もいます。

私も以前は、20年間以上の愛煙家でした。1日40本以上は吸っていましたから、デスクワークの際などは、引っ切り無しにタバコをくわえているという状態でした。
辞めるきっかけになったのは、2001年2月18日に放映された「特命リサーチ 200X」という番組で「人はなぜ禁煙に失敗するのか?」という放送を観たことでした。その翌日からタバコを吸っていませんので11年になります。
簡単に言うと、喫煙欲求は長くても3分で消えてしまう。この3分間をガム、水、運動、シャワーなどで気分をそらすと有効だということです。吸いたいという気持ちが、一生続くのではないかという恐怖観念が禁煙を妨げている…こんな内容だったと思います。
その番組を観ていて本当に良かったと思ってます…但し、体重は8キロ増えましたが。。。。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ