FC2ブログ

震度6強

この3連休に大きなニュースが飛び込んできました。15日に開催された「豊川まつり」の後片付けをしている最中に、新潟で大きな地震があったようだとの情報が入り、会館のテレビをつけたところ「新潟を中心に震度6強の地震が発生!」という字幕が目に飛び込んできました。
大きな被害をもたらしたこの地震、今朝のところ9名の死亡と900人の負傷者が出たと報じられております。被災した皆さまに心からお見舞いを申し上げます。自然の驚異にただただ驚くばかりですが、この災害からまた私たちは何を学ばなければならないか考えなければいけません。新潟・長野の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私の記憶の中で一番大きな地震は、結婚して間もない頃の北海道南西沖地震であります。当時、大成町の高層住宅の12階に住んでおり、テレビを見ていたら大きな揺れを感じ、女房に「慌てるな!」と一声かけ、自分が取った行動は、テレビのリモコンの電源を慌てて切る?…その後、女房の冷ややかな「落ち着いてないのじぶんでないの?」の一言。何とも情けない記憶であります。

15日に恒例の「豊川まつり」が開催され、その前後の準備や後片付けまでお手伝いをさせていただきました。心配された天候でしたが、町内の皆さんの日頃の精進のせいか、何とか雨にあたらずに終了することが出来ました。役員の皆さん、3日間にわたり本当にお疲れ様でした。
おまつり会場では、選挙後に初めてお会いする方も大勢いらっしゃいました。「受かってよかったね。」とか「おめでとうございます。」と声をかけてくださいます。何とも日頃のご無沙汰を恥じ入ると共にこの様な機会に皆さんと顔合わせできることに感謝したいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ