FC2ブログ

世論調査

昨日午前は、長谷川家告別式の葬儀委員長を努めさせていただきました。
大変大きなお葬式でしたが、皆さまの温かいお手伝いをいただき、無事に終えることができました。ただ、出棺の際に生前のお父さんの姿を思い出し、恥かしながら感極まってしまいました。反省です。

今朝の北海道新聞に「道新・北大 共同世論調査」の記事が23面に掲載されています。道内500、全国1,000件のサンプリングで政府や地方議会に関して調査したものです。
この中で「議員が多く経費がかかりすぎている」「住民の要望を反映していない」「自治体を監視する役割を果たしていない」など、約9割の住民が地方議会に否定的である結果がでています。低い評価であることは予想はできたものの、予想以上の結果にショックを受けました。
4月の統一地方選挙を控え、この事を重く受け止めて選挙戦に臨むことになります。どれだけの候補者が自覚するかが問題ではありますが…。
住民の皆さまには、私を含め身近な議員のこれまでの取り組みや訴えに厳しい目を向け、そして選択していただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ