FC2ブログ

雪上ノック

今朝は、5時に目が覚めてしまいパソコンに向かっています。しかし、書き込みがなかなか進みません。時々このような時があります。

昨日、事業所への挨拶回りを続行。「国政の混乱」「景気問題」などが話題の中心になっています。「エジプトやリビアなどは暴動が起こり政府が転覆しているが、日本は暴動を起こさなくても勝手に政府が転覆する。」と言っていた人がいました。う~ん。

夜に中小企業家同友会2月例会に出席。駒大苫小牧野球部 佐々木孝介監督の講演を拝聴しました。震えるような感動を覚えた2004年の甲子園優勝の際のエピソードや母校の監督となって指導にあたる信念などをお聞きしました。
「それまで北海道は、雪で野球に関して甘えられる環境にあったが、非常識の雪上ノックなど一切妥協しなかった。」「選手に道産子のおおらかさ、人の良さを超えて勝負に貪欲になってもらいたい。」「個々から線へ、その線を縄にして、その縄が硬い鎖へ」…こんなメモが残っています。
昨夜は、何事も回りの環境のせいにして、妥協してしまう私の心に「渇」を入れてもらった気がしています。
最後に「高い目標を持って北海道を元気づけたい!」と力強い宣言がありました。今後の駒苫野球が注目です
IMG_1374.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ