FC2ブログ

我以外、皆我師

昨日、南高校の第33回卒業式に学校評議員の一人として出席しました。
我々が1期生として卒議して以来、昨年まで1万人を超える卒業生を輩出してきました。多くの卒業生が各地、各界で活躍しており心強く感じています。

校長先生が祝辞で、『宮本武蔵』や『新平家物語』で著名な作家である故吉川英治氏の残した言葉、「我以外、皆我師」という座右の銘を卒業生に送っておられました。
この言葉は、これまでも何度か聞いていて、自分の胸にも響くものがありました。それもあって、感動的なご挨拶でした。
他人の批判はし易いけど、長所を見つけ見習っていくというのは難しいものです。こんな気持ちを持ち続けて暮らせたら、どんなに周を幸せにできるだろうと思うのです。私には到底できないことですが、なるほどと思わせてくれるいい言葉です。

この後、予算委員会に向けて資料の読み込み、各課のヒアリング、資料請求などをしていました。挨拶回りの足を止めての作業ですから、少々辛いところがありますが最低限、これまで通りの準備を進めたいと思っています。
今朝は、7時前に家を出て東のはずれの事業所の朝礼におじゃまします。それでは、行ってまいります

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ