FC2ブログ

定例議会終了

昨日、今任期最後の定例議会が閉会しました。
午前中は、国に提出する要望意見書の取りまとめや市議選挙のあり方について協議されました。
この度の東北地方太平洋沖地震の災害に配慮し、選挙活動の一部自粛が話し合われました。公職選挙法によると選挙期間は7日間(4月17日~23日)、活動時間は午前8時から午後8時まです。前回は紳士協定によりスピーカーの音だしを前後1時間づつを自粛していました。
今回は、前後2時間づつと中日である20日を一日活動停止という紳士協定とすることにしました。但し、拘束力のあるものではなく、この協定に参加しない会派もあったり、逆に選挙カーを仕立てないという会派・議員もいて様々な対応になるようです。
私もこの紳士協定に沿いたいと思っているところです。

議会終了後に議員会総会が開催され司会を努めさせていただきました。引退議員の6名の皆さまに議員会から記念品を贈呈し、それぞれから議員生活を振り返ってのご挨拶を頂戴しました。引退された皆様には、また別なかたちで市政発展のためのご助力をお願い申し上げます。
他にも、議員会で70万円(懇親会中止による経費と議員一人当たり1万円)の義援金をお送りすることを決めさせていただきました。

さぁ、被災に対する配慮もしながら、選挙モードに突入です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ