FC2ブログ

総合開発特別委員会

 昨日、総合開発特別委員会が開催されました。通常は定例議会ごとに開かれる会議ですが、先の定例議会の際に米軍訓練移転にともなう陳情審査が紛糾し、遅い時間まで延長したのですが時間切れで今回の開催になりました。
 私も米軍訓練移転に関しヒアリングを受けたり、過去の議事録に目を通すなどの勉強をしておりましたので、疑問点を質問させていただきました。
1.事前通知 2.騒音対策 3.再編交付金 の3点5項目についてお聞きいたしました。
 私の質問への答弁や他の質疑を聞き思うことは、詰めるべき問題点を詰め切れていない段階で、受け入れ表明や国と協定書を交わしてしまったという印象です。
 特に感じることは地域住民に対する健康増進施設(プール)建設や植苗・沼の端・勇払の町内別の地域振興策は地域にはこれらの施策の受け入れと基地移転の住民の了承とはイコールではないと説明しておきながら、これらの原資は移転にともなう交付金を使うという矛盾であります。
 今回の「米軍訓練移転反対陳情」の取り扱いは、議会として更に調査しなければならないということになり、9月議会への持ち越し継続審査となりました。
 他には「道の駅」「健康増進施設」について質問をしました。いづれも新たな箱物を建設する際の運営費についての考え方を質しました。建設する際の予算以上に建設後に毎年掛かってくるランニングコストが大切だという観点からお聞きいたしましたが、それぞれの計画もこの観点が甘いとの印象を持ちました。今後の課題として残りました。
 
 今回は閉会中の審査でありながら、ばい煙問題など盛りだくさんの所管事項があり、結局会議が終了したのは異例とも言える20時半過ぎでありました。中間、相変わらず二度の答弁調整により審議ストップ。理事者側も議員も皆さん疲れ顔でしたが、これらの議論が徒労とならぬよう以降に活かしていきましょう!!

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ