FC2ブログ

新年度

今日から新年度です。
ここ数日間、春の日差しが増してきて暖かい日が続いています。この調子で、春がやってきてもらいたいものです。
同時に、今月は選挙の月でもあります。今日から道議選挙が告示されますが、この後は市議選です、私もこの4年間の活動に対する評価を市民からいただきます。受験生のような気持ちで緊張した月になります。

昨日、挨拶回りしていると庭の立派なあるお宅で、雀が20羽くらい飛び立っていきました。以前、我が家の庭にも来ていた雀が、近年見ることも無くすごく気になっていました。
挨拶回りをしているとこんなうれしい光景にも出会えることがあります
あるデータによりますと1990年当時の50%程度の個体数しかないと推測されています。その原因は、「巣を作る場所が減った」「子育てが上手くいかない」「巣立った子どもが秋まで生きられない」「巣立った子どもが冬を越せない」などと言われています。機密性の高い住宅が増えたこと、舗装整備が進み餌場が減少したことが根底にあるようです。
「すずめの学校」という童謡があります。チィチィパッパチィパッパ…と賑やかに雀が飛び交う光景をまた見たいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ