FC2ブログ

マスコミ雑感

今朝の北海道新聞の朝刊に、改選後の市議会の与党・野党勢力についての記事が掲載されています。少なくとも私には、野党だから議案に反対するとか、政策提言しないというような発想はまったく無いので、この様な色分けをされるのは、違和感を覚えます。国政のように、与党が総理大臣を出すように、自治体の与党会派が首長を選ぶなら未だしもですが…。

その隣の記事には、「市防災マップ改定」という記事も掲載されています。これは、ブログでも報告していますが、大震災直後の予算委員会で、13年前に策定していた防災マップにある津波の想定基準が、先の震災では実態にそぐわなかったことを指摘して、改訂を求めました。
この際の議論は、翌日に地元紙にはきちっと記事として掲載されていたのですが、道新さんもその議場にいたはずなのでが、記事にはなりませんでした。大切な議論であったのに…です。

これまで以上にマスコミも、よく地方議会をウオッチし、そして理解して、市民に伝えていただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ