FC2ブログ

議会改革検討会

昨日の臨時議会でも議会人事が継続して協議されました。
議会の監査役に改革フォーラムの渡辺敏明議員が全会一致で選出されました。委員会配属などもほぼ調整がつきましたが、正式には本日の本会議で決定されることになります。

新たに議会改革の検討会が立ち上がることになりました。これまでも、議会改革については会派の代表者会議で協議をされていましたが非公開でした。今回立ち上げる議会改革検討会は、これまでと同じ会派代表者で構成されることにはなりましたが、公開にする、更には不定期開催にして議論のスピードアップを図っていくことになります。市民からも改革の議論が見えるかたちになります。
私は、残念ながらこのメンバーに入り直接的な議論はできませんが、「改革フォーラム」という会派名の通り、会派内でしっかりとした議論をして、この検討会をリードしていくつもりで関わっていきたいと考えています。

他にも、前期まであった市営バスの特別委員会が廃止になり、市民の安心、安全を協議する新たな特別委員会が設置されることになりました。東日本大震災を受け、市民の間に大変関心の高いテーマであり、今後どの様な議論が展開されていくか、是非ご注目をいただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ