FC2ブログ

臨時会閉会

昨日、各委員の選任がされ、私は港管理組合議員、厚生常任委員会、総合開発特別委員会に配属になりました。
港管理組合議員は、市議会からの5名と道議会5名の合計10名で構成されている議会です。北海道経済の牽引役となつている苫小牧東西港について、しっかりと学び、今後の在り方などについて議論していきたいと思っています。

この後におこなわれた議案審議で、本年2月に植苗小中学校において発生した灯油漏れ事件について質疑しました。
今回の事故は、灯油ホームタンクの接続部分から灯油約200Lが地中に漏れ、土砂などを入れ替える工事費として2回にわたり920万円の経費が使われています。先週、現場に足を運び調査させていただいたところです。
私は、漏れだした灯油の一部が美々川に流出したことによる環境への影響を質すとともに、一昨年に策定した「苫小牧市危機管理指針」の運用に間違いがあったことを指摘させていただきました。その上で、今後の再発防止に向けての取り組みを求めさせていただきました。

今臨時議会の日程をすべて終え、1日短縮で閉会しました。この後、6月に定例会が開催されます。この間に、会派の活動報告の作成と配布、港の勉強、一般質問の準備などに取り組む予定です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ