FC2ブログ

街路灯の設置

昨日、午前中に「はまなすパークゴルフ同好会」の6月例会に参加しました。芝生の状態も大変よくて、ボランティアの皆さんが日頃から管理に汗を流している、その結晶と感じました。成績は、相変わらず低空飛行でしたが、さわやかな初夏のひとときを過ごさせていただきました

街路灯の設置について相談がありました。
先日、高校生のお嬢さんが部活動を終えて帰宅途中の自宅付近で暴漢に襲われそうになったのだそうです。大声を出し大事には至らなかったのですが、警察の実況見分の際に街路灯から次の街路灯まで相当な間隔があり、街路灯の設置が必要ではないかと感じ、どこに要請すればよいのかというお話でした。

街路灯の設置は、道路幅によって違ってくるそうです。道路幅10メートル以上の市道は市が設置し、それ以下の道路は、町内会と市が1/2づつの経費負担をして設置するのだそうです。従って、後者の増設の際は町内会を通じて市に申請する必要があります。
市の担当課に確認すると今回のケースは10メートル以上の道路でした。そして、設置状況をお聞きするとおよそ100メートル間隔で設置することになっており、市の台帳では当該地の間には2ヶ所の街路灯があるというのです。昨夜、暗くなってから現場を確認しましたら、やはり街路灯は無く暗い状態でした。再度、担当課に伺い状況の確認をしたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ