FC2ブログ

質問順位

昨日、一般質問の内容について各担当課の聞き取りを受けました。先週の金曜日の質問通告締め切り以降、質問する議員のところに、各担当の課長さんが一斉に聞き取りに歩きます。その内容を確認して、答弁書案を作成し、部長会議に諮って、市の全体の意思の調整と統一がなされ、本会議での答弁になるという手順です。
一つの質問に対しても、これらの手順を踏むことを考えると、この機会をもっと、もっと有意義に活かしていかねばと思います。

今回の一般質問には、16名が登壇します。
昨日、議会運営委員会が開催され、質問順位が決定しました。私は9番目になり、順調にいくと来週の月曜日の午前中に登壇することになりそうです。
前段で、質問項目がダブっている議員もいますので、これらの質疑を踏まえたうえで質問内容に修正を加えていかねばなりません。しっかり、準備していきたいと思っています。

今回の議会は、新人議員の初舞台ともなります。思い起こすと私の初質問の際は、恥ずかしながら心臓が口から出るほど緊張したものです。それほどではないものの、今回の新人の皆さんもある程度緊張される事と思いますが、是非頑張っていただきたいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ