FC2ブログ

防災対策の見直し

昨日、一般質問が続行され池田議員、越川議員、渡辺満議員、松尾議員、桜井議員の5名が登壇しました。
今議会の特徴は、殆どの議員が東日本大震災を受けて防災対策を取り上げている点です。昨日、初質問の改革フォーラムの越川議員の質問も防災対策1本で、浸水予測図の見直し、避難場所の確保、防災備蓄品、災害時要援護者リストの整備、学校耐震改修、学校防災マニュアルの見直し、など多岐にわたる質疑をしておりました。
私の初質問の時と比べて、堂々としっかり質疑していたので感心させられました。

津波の防災対策については、北海道が今年度中に浸水予測図策定し、それを踏まえたうえで市の対策の見直しを進めていくという基本路線があります。議会側はそれでは遅く、市ができる防災対策をどんどん進めるべきだとという議論になっていますが、道からの浸水予測図が示された後、1日でも早く防災対策の見直しができるよう、鋭意準備を進めていくというのが市の姿勢です。この見直しについては、我々もアクセル役を果たしていかねばなりません。

昨日は、一般質問が順調に進みましたので、私の登壇は月曜日の午後1番になりそうです。この間の質疑で重なっている項目もありましたので、この週末に質問内容に修正を加えるなど、準備を進めたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ