FC2ブログ

厚生常任委員会

昨日、厚生常任委員会が開催されました。
付議事件として
「障害者の就労の場設立に関する陳情」と「ヘルパーによる障害者所有の車を運転する際の報酬を認める陳情」の2件を審査しました。
前段の陳情は、陳情者の意見陳述の後、市内における障害者の就労状況と市の支援施策について担当部から説明を受けました。意見陳述では、障害者が減免をとらず、国保税や市営住宅の家賃が支払いができるよう働く場所を設けることを求めるお気持ちが充分に伝わってまいりました。市も専門の相談員を配置したり、授産施設などへの協力を企業に求めるなど、努力をしております。陳情者の思いに少しでも近づけるように趣旨採択になりました。

また、後段の陳情は、私も面識がある重度の全身障害がある方からの陳情でした。市の説明ではヘルパーが運転しながらの介護は、見守りもであっても国の制度が認めていない移譲は、困難であるという見解が示されました。私は、現在の福祉有償ハイヤーの需要と供給のバランス、使い勝手、市が独自に予算措置する可能性について質疑しましたが、国の検討経過や今後のスケジュールなども確認するということも含め継続審査することになりました。引き続き次回の定例議会で検討することとなります。

「この後、説明を受けた家庭ごみ有料化に関して、来年度に取り組むとされているゼロごみ大作戦ステージ3」の事業フレームについて、紙リサイクルによるごみ減量方法について、有料化導入後の行政コストの想定について、導入直前の駆け込み排出対策などについて質疑しました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ