FC2ブログ

札幌市より

今朝は、昨日から開催されている「民主議員ネツト北海道」の研修会と定期総会の出席のため、札幌市内のホテルから書き込みをしています。

土曜日、日曜日の両日、葬儀委員長を仰せつかり務めさせていただきました。
亡くなられたお身内の皆さんに、一方ならぬお世話をいただいており、他の所用を調整して何とか務めさせていただいた次第です。
葬儀委員長を務める際に気にかけることは、亡くなられたご本人やお身内の気持ちにどれだけ寄り添う事ができるかという事です。その気持ちを、代わって述べるのが委員長の役目だと思っています。
この観点から言うと、他の葬儀に参列して何度か感動するご挨拶を聞いたことがあります。私も、そこに少しでも近付いていきたいものだと思っています。

日曜日、JR北海道労組の第26回定期大会に出席ました。5月に発生した石勝線「スーパーおおぞら」の脱線炎上事故以来、残念ながら事故やトラブルが続いております。組合員の皆さまも心を痛めていることと存じますが、この難局を組合員の知恵と結足で乗り越え、更に道民から、地域から愛される鉄道になっていただきたいと祈念しております。

この後、直ちに札幌へ向かいましたが、初日の研修である宮城県議会議員の「被災地からの報告」、直嶋正行参議員の「復旧・復興への取り組み」の講演には残念ながら間に合いませんでした。交流会参加後、胆振の皆さんと二次会まで参加して今朝を迎えています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ