FC2ブログ

町内会加入率

昨日は、桜木町方面の地域回りを続行。
一昨日とは一転して、肌寒いぐらいの気温でした。道内の最高気温の差が20℃もあったとラジオで報じられていました。皆さま、体調管理には十分お気を付けください。

地域回りの際に、冷たいお茶をご馳走になったお宅で、町内会費を徴収する班長さんの立場からご意見をいただきました。
・年々、町内会費を払う人が減ってきている。
・町内会費を払わない人が、市広報配布や町内行事など同じサービスを受けるのは納得できない。
・町内会会員証を発行して、差別すべき。
などのご意見をいただきました。
町内会加入率の低下については、議会でも議論されているところです。この町内会費の徴収は強制でないだけに悩ましい問題です。
それぞれの町内の考え方が中心とはなりますが、市でも加入率を高める為のマニュアルを作成して、各町内会に配布する準備を進めていることをお伝えしてきました。

夜は、社会人野球の「オール苫小牧」の激励会に参加してきました。「なでしこ」フィーバーが起き、日ハムも優勝争いをしていますが、地域の身近なチームや選手が活躍するというのは、また格別に嬉しいものです。
厳しい練習環境で頑張っている地元のクラブチームに、是非活躍をしていただきたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ