FC2ブログ

公園トイレ清掃

昨日も「豊川まつり」の撤去作業に参加しましたが、葬儀のために途中で抜けさせていただき葬儀委員長を務めました。
葬儀を終わらせて、お祭り会場を覗いてきましたが、既に片付けが終わっていました。暑い中、大変お疲れ様でした。

午後から、地域回りを再開。三光、日の出方面を回ってきました。
ご高齢者の方から「毎朝、散歩で公園のトイレを使用しているが、清掃はどうなっているの?」というお問い合わせがありました。最近は、特に汚れが目立つというのです。早速、担当課に問い合わせしたところ

・市内に274ヶ所の公園がある。年間予算は1.786万円。
・市内を3ブロックに分け、入札によって業務委託している。
・他に障害者などの就労支援センターやNPO法人に委託しているものがある。
・清掃のサイクルは夏は週一回。冬は二週に一回。

充分な清掃サイクルではないとは思いますが、公園パトロールをして不十分なところは清掃して歩いているそうです。市民にキレイに使っていただくのが一番大切なことなのですが…。
私も地域回りの際に、直ぐにコンビニに飛び込まないで公園のトイレの実情を把握してみたいと思っています。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ