FC2ブログ

管内視察

 市内の最新状況を勉強するという目的で、市議会で管内視察を実施しました。30名の議員のうち24名が参加し、錦多峰砂防ダム→ウトナイ小学校→第15中学校予定地(沼ノ端)→アイシン精機→東部工業基地→東港埠頭→勇払マリーナ という経路で回ってきました。
 
 樽前山噴火を想定した砂防事業は、噴火時の被害を最小限度にとどめるために、砂防工事を昭和63年より実施しているものですが、膨大な予算が必要なことから、未だやらなければならない工事が半分以上残っているとの印象でした。
 
 今年4月に開校したウトナイ小学校は、拓勇小学校のマンモス化解消のために市内23番目の小学校として誕生しました。真新しい校舎は木の良いにおいが印象的でしたが、コンクリートの内壁にできたクラックの補修後が多いことが気になりました。聞きますとこれは冬工事の特徴だそうです。
  
 今年4月から操業開始したアイシン精機の工場見学もしっかりさせていただきました。こちらでは、アルミを溶かし、自動車部品を製造している国内有数の会社です。現在の従業員119名、早い時期に300名体制にするそうです。質疑応答の際、社長さんに出荷手段について港の活用つにいてお聞きしました。

 他にも東港整備や勇払マリーナの今後についての課題などについて直に見ることが出来た有意義な一日でありました。写真はアイシン精機で説明を受けているものです。

IMG_0537.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ