FC2ブログ

先週末

土曜日、「大震災と原発事故の真相」と題したNPO地球村代表の高木善之氏の講演が、アイビープラザで開催され聴講いたしました。高木氏の講演会に出席したのは、今回で3回目となります。
高木氏の地球環境への取り組みに共感し、それらを広めたいと取り組んでいる友人から、お誘いをいただいています。
これまで、環境問題を中心に世界の金融、食糧事情について。また、我々が嗜好品としているカカオやコーヒーなどが、途上国の環境を破壊し、途上国の子どもたちを苦しめている現況などをお聞きしました。
いままでの講演の中でも、必ず原発事故の可能性と影響について警笛を鳴らしていたことから、福島原発事故後の方度されるたびに、高木さんの話を思い出しておりました。
高木氏の福島原発事故の調査や分析、そして私たちがこれから取り組んでいかなくてはならないことなど大変興味深いお話を聞かせていただきました。特に、これからのエネルギーとして地熱が一番有効であるというのが印象に残りました。

この他、友人のご尊父様がお亡くなりなり、土日にかけて葬儀委員長を務めさせていただきました。また、日曜日は、今度の土曜日に開催する「第11回野外交流会」の打合せ幹事会を拙宅で開催いたしました。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ