FC2ブログ

質問順位

昨日から降り続いている大雨によって、道内でも交通の乱れや被害が出てきているようです。甚大な被害をもたらした昭和56年の「56水害」並みになるのではないかと報じられています。
苫小牧においても、苫小牧と様似間、苫小牧と長万部間の電車がストップ、道道の苫小牧丸山と大滝の間が通行止めになっているそうです。
今朝、市役所に電話をすると昨夜しらかば町で3.000世帯が停電なった他、特別な緊急情報は現在のところ出されていないようですが、今日いっぱいは注意が必要です。

昨日、議会運営委員会が開催されて一般質問順位が決定しました。私は18名の質問通告がある内、くじによって最後の18番目になりました。
最初の一巡目は、機械的に会派順に順番が決まるのですが、会派の2人目以降はくじ引き(割り箸に番号がふってあります)によって決定します。その後、会派内で順番を入れ替えるのはOKとなっています。
質問順位については、他の議員と質問項目が重なった場合、それらの議論を踏まえた質問内容に修正しなければならないこともあって、早い順番の方が良いと言われています。
そこで、肝心なのはくじを引く重要な任務を担っている議運の理事のくじ運です。予想通り…我が会派の守屋代表のくじ運が弱いということが、また今回も証明されてしまいました
時間はたっぷり出来ましたので、しっかり準備していきたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ