FC2ブログ

涼しい朝

「無事帰還しました」…と言ったら大げさですが、暑さに慣れていない身としては、そんな感想です。今日は涼しい朝を迎えています。ホッ。

 滋賀県で開催された「市議会議員特別セミナー」は2日間、4人の大学の教授より、地方自治という観点からの講演がありました。実践的な講義があった反面、難しいものもありました。
 特に東大の先生の講演では、幕末に活躍した中江兆民という人の「三酔人経綸問答」という書物の解説を通じて、現在の国際情勢を系統立てて考えるというものでした。三人の酔っ払いが政治を語っているという書物ですが、時間の殆どがこの漢文調の解説に費やされおりましたが、わけ分からず薄学の身を恥じ入るばかりでした。
 この様な勉強に出かけても、問題意識の希薄や事後の整理が不十分なために、折角の勉強がその後に活かされないということが、往々にしてあります。自分のこれまでの行動パターンなのですが…。
 しかし、今後に役立ちそうな情報も幾つか仕入れてきましたので、きちっと整理しておきたいとおもいます。
 写真は、セミナーが始る前の風景です。

IMG_0538.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ