FC2ブログ

定例会2日目

昨日も定例議会の一般質問が続行され、矢農誠議員、冨岡隆議員、岩田典一議員、竹田秀泰議員、小野寺幸恵議員の5名が登壇しました。途中、質問内容が通告から大きくかけ離れているとし他の議員から※「動議」がかかり、1時間ほど議会がストップいたしました。
改革フォーラムの矢農議員は、先に会派の視察で勉強してきた大阪府箕面市の「ふれあい安心名簿条例」の先進事例を上げ、個人報保護に過敏になって支障が出でいる学校などの名簿づくりを支援する体制の必要性について求めました。市は現状において担当部署がないことを踏まえ、基準など個人情報の取り扱いについて検討していくと前向きな答弁がありました。
※「動議」の意味→会議中に予定議案以外の議題を議員が提出すること。

夜は、中小企業家同友会青年部「友知会」の懇親会に出席しました。東日本大震災の被災地支援を目的とした港まつりの出店と復興支援ライブの直会として開催されたものです。事務局の発表によると40万円近い益金が出て被災地に送られるということでした。
いま、議会でも景気や雇用対策について多くの議員が議論しておりますが、地元の中小企業の若手経営者が力を合わせ、この様な結果をだしている姿を見ると、苫小牧の将来も希望が大いに持てるのではないかと感じた次第です。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ