FC2ブログ

一般質問報告Ⅴ

5.(仮)産業振興基本条例について
※岩倉市長の公約の1つである中小企業振興を目的とした(仮)産業振興基本条例について、推進する立場でこれまでも質疑をしてまいりました。本年度から、中小企業家同友会や商工会議所のご助力をいただきながら制定向けた準備作業に着手しているところです。その進捗と今後の策定スケジュールについて質疑いたしました。
(○は私の質問要旨、●は答弁要旨です)

○先の議会において、素案づくりの段階から中小企業などの関係者を交え検討していくと答弁があったが、その後の具体的な取り組みは。
●昨年、中小企業家同友会苫小牧支部から、条例制定に向けた検討会が立ち上がり、商工会議所とともに12回の検討会を重ね、提言の作成に取り組んでいただいている。市としても検討会にオブザーバー参加し、中小企業自身の「想い」や条例に関する「期待」など貴重なご意見をうかがっている。
○条例制定に向けた今後のスケジュールは。
●同友会を中心とした検討会では、年内もしくは年明け早々に、市に対して条例について素案的な形で提言すると予定と聞いている。市としては、その後、関係団体や有識者、一般市民を含めた懇話会等を設置し、更に幅広い見地から議論を深めていく方向で考えている。平成25年4月施行を念頭に取り組んでいく。
○市長公約では(仮)産業振興基本条例という表現を使っているが、中小企業振興を前面に打ち出した名称に変更するべき。
●「北海道産業振興条例」が制定された時期からの経緯もあったが、他市の類似条例の制定状況や本会議におけるこれまでの質疑も踏まえ、今後の名称については「中小企業振興基本条例」ということで検討をすすめていく。

今日から2日間、顧問を仰せつかっている「はまなすパークゴルフ同好会」の大会で、南幌町と江別市のパークゴルフ場に転戦に行ってまいります。従って、明日の「日暮らしつづり」はお休みさせていただきます。ご容赦ください。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ