FC2ブログ

中国の秦皇島へ

今日から28日までの4日間にわたり、中国の秦皇島市(しんのうとう)を訪問してきます。市議会議長のの田村雄二さんを団長とする市議会の有志7名による訪問団の一員として行ってまいります。…とは言っても、プライベートな旅行です。
田村さんは、秦皇島市と市民レベルの交流を長年続けて来ており、数年前からお誘いをいただいていたのが、やっと実現することとなりました。
秦皇島市は、その名が示すとおり秦の始皇帝に由来し、紀元前215年に始皇帝が発見した小さな島が、その後の地殻変動で半島になったそうです。現在は、中国最大のエネルギー輸出港湾都市で、華北と東北という2大経済を結ぶ交通の要衝でもあります。
苫小牧市との関係は、1985年に友好港となり、1998年の苫小牧市制50周年記念して友好都市となっています。そんな関係で、港管理議会を経験している議員は秦皇島市には訪問していますが、私は今回初めての経験となります。
そんなことで、訪問団の一番後ろからついて行くだけになりそうですが、少しでも私の狭い見聞を広げてきたいと思っています。
モバイルを持っていきますので可能な限り、現地のレポートをお届けしようと思っています。お楽しみに

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ