FC2ブログ

マメ知識

「住宅地でニワトリを飼うことは問題ないだろうか?」という知人からの問い合わせがありました。
その知人は、半月ほど前から自宅裏の倉庫を改造して5羽のニワトリを飼い始めましたが、その方の友人から宅地での飼育はできないのではないかと言われ、調べてほしいということになったのです。
環境生活課、農業水産課に問い合わせしたところ
①1.000羽以上飼育する場合は保健所に届け出義務はある。
②但し、動物愛護法に準じた北海道条例があり、適切な飼育管理をしなければ指導対象になる。例えば、匂いや音などで人に迷惑をかけたり、動物を虐待してはならない。
③市に届け出する義務はないが、昨年の「鳥インフルエンザ」の問題があるので、担当課としては万が一の初動の為に所在地を把握しておきたい。
ということでした。
滅多にあるものではありませんが、もしや知り合いでこの様なケースがあればマメ知識として教えてあげて下さい。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

慈愛, 10/06, 2011 - 23:38 | 編集

いつも

いつも拝見してます。

もっと松井さんのプライベートな事が知りたいです。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ