FC2ブログ

道議長会道南支部研修会

昨日、道南の6市(函館、北斗、伊達、室蘭、登別、苫小牧)で構成する「北海道市議会議長会道南支部」の研修会と交流会が、114名の市議会議員が参加し室蘭市で開催されました。

前段の研修会では2000年の有珠山噴火の際に対策の陣頭指揮を採り活躍された岡田弘(おかだひろむ)氏が講師となり「自然災害の備え~東日本大震災から何を学ぶか~」というテーマで勉強しました。
2000年にあの有珠山の噴火起きた際に死者がゼロでした。その時の自治体や関係機関の火山観測、警戒態勢、初動体制を検証しながら、今後の自治体の減災対策についての示唆がありました。

後段の交流会では、各地の名産品を持ち寄った抽選会が行われ、私は幸運なことに登別市議会提供の「ワサビ漬」と「牛乳プリン」の詰め合わせが当たりました。
会食でも、室蘭と食文化の3点セットといわれている「室蘭焼き鳥」「カレーラーメン」「黒ソイ」などを堪能させていただきました。
交流会の席でお隣になった北斗市の議員さんと、それぞれの街の課題や議員活動の在り方などをお話をさせていただき有意義なひと時を過ごさせていただきました。
来年度、この研修会は苫小牧での開催予定となっています。
DSCF0087.jpg

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ