FC2ブログ

雅号「江雲」

昨日、天照教光分教会の秋季大祭に参列させていただきました。この中でご挨拶の機会をいただき、25年7月から予定されている家庭ごみ有料化の動向などについてお話をさせていただきました。
この大祭の前後は、決算委員会に向けての勉強。質疑する内容も固まってきましたので、この週末にかけてまとめ上げたいと思っています。

一昨日、『慈愛』さんからプライベートなことも知りたいとブログにコメントをお寄せいただきました。いつも、見ていただいているようで有難うございます。

ご要望のお答えになるかどうか分かりませんが、私のささやかな趣味である「書道」について書き込ませていただきます。
恥ずかしながらで、内緒にしていたのですが、この夏に師匠の河原啓雲先生から「江雲」(こううん)という雅号をいただきました。
雅号とは、書画等芸術の世界で、本名と違う名前を名乗るのが中国の風習として古くからあり、それが日本に伝わって行われているものだそうです。
現在のところ、この雅号と書の実力との差はずいぶんあり、お恥ずかしい限りですが、今月末締切の昇段試験に向けて頑張ろうと思っています。いつか、「江雲」の雅号に相応しい作品が書けるようになりたいものです。

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

慈愛, 10/09, 2011 - 00:37 | 編集

書道とは素敵な趣味をお持ちですね。

是非腕前を拝見したいです。
頑張ってください。

松井雅宏の「日暮つづり」

議員としての活動や日々の生活の中で感じたことを書いています。

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

松井雅宏

Author:松井雅宏
松井雅宏 「日暮つづり」へようこそ!
松井雅宏 ホームページは下記へ
http://m-matsui.jp/

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カテゴリー
このページのトップへ